本当の意味で 自分を許してあげること

 

 

自分を許してあげることのパワーは、すさまじい。

なんだか最近ほんとうにそれを実感する。

 

自分を許すってあんまりピンとこないかもしれないけど、それができると周囲のひととの関係が

まるで180度変わってく。

そんな感じ。

 

 

 

ずるい自分や、矛盾したことをしてしまった自分

大事なひとを傷つけてしまった自分

許せないと感じる自分

 

それをね、

それでもわたしじゃ!これでいいんじゃ!

とひらきなおる「自分を許す」「自分を愛する」じゃなくて

 

ほんとうの意味で、

そういう、完璧じゃない自分を、許して受け入れてあげるの

 

 

前者の「自分を許す」は、表面では「それでも自分だもん〜」と思ってても、深い部分では自分はダメだと思ってる。

だからちょっと無理やりなのね。

幸せには振れて戻れるけど、ほんとうのいみでは自分を認めてない。

自分を愛するも似てる。「自分自分!まず自分!と高らかにうたってるひとたちは実は、すごく自分を認めてないから必死

 

 

そして、

「わたしはこんなだけど、xxさんは愛してくれてる ●●ちゃんは大丈夫だと言ってくれてる

xxxだから大丈夫、▲▲さえできれば、大丈夫」

から、

 

「わたしはこんなだけど、それでも、わたしはわたしを許してあげる。

めちゃくちゃ苦しいけど、こんな自分認めたら、大嫌いなxxと同じやないかい、

絶対受け入れてはならん、断固、、、」

 

「それでも。」

 

「それでも、わたしは、このままで自分を愛してあげて、それでいいんだよ」

 

 

無条件に、大丈夫にしてあげるんだよ。

 

 

自分のダメさを許したり、受け止めたり、どんな空前絶後の過ちを犯したとしても

それでも勇気を出して、

ぜったいに自分が自分の味方でいてあげることは、

この先自分が変わらないダメなままであるとは全然違うの。

 

本当に無条件に自分を愛していいんだ、許していいんだ

そう思えるようになると

 

何もかもが、調和に向かっていくから。

 

 

信じてやってみてね。

今日も愛してるよ。