ただそうしてほしいのにって思ったら

ただ、その日あったことを
自分が楽しいと感じたことを
悲しいと感じたことを
ただ、聞いてほしいだけなのに

頑なに聞いてはくれない

もう、しんどいよ…

 

 

うんうん
わかるよ

ただ、聞いてほしいだけなのに
ただ、そこにいてほしいだけなのに
ただ、愛してるって
言いたいだけなのに

わたしも
ずっとずっとそう思ってきたから

 

でもね
それがたとえどんなに近しい、どれほどに愛してるひとであっても
どれほどに愛されてるひとであっても

自分ではない別の人間だったんだって
わたしもようやく
そう思えるようになったよ

 

ただ、その日あったことを

自分が楽しいと感じたことを
悲しいと感じたことを

ただ、自分が
聞いてあげるように練習して

 

ただそうしてほしいだけなのにって
ただ、そばにいてほしいのにって

そう思ったときに

 

ただ、
自分が
ぎゅっと自分に寄り添って
聞いてあげて

よく頑張ったねって
聞いてもらえなくて嫌だったね

 

それでもわたしは、味方だよって

 

そうやってやってくとね

不思議とほんとうに

 

大切な人たちが
どんなふうでも、

気にならなくなって

そうか、自分がちゃんと自分をまもることができたんだって

思えるようになるから

 

 

そのうち
大切なひとたちが、
不思議とほんとうに

聞いてくれるようになるよ